Menu

こんにちは、すみいづみです


最近とても不思議に思っていることがあるので、書きます。



あ、ディベート全く関係ないです



私の周りに数名、チョウチョが1番嫌いって人がいるんです。


なぜ?鱗粉が嫌なの?


と聞くと必ず


それもそうだけど、あいつら何考えてるか分かんないじゃん。


って返ってきます。


……


何考えてるか分かんないのってチョウチョだけですか?笑


他の虫は何考えてるか分かるんでしょうか


いつも疑問です。


どなたかこの疑問を解消できる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。笑


以上どうでもいい話でした。





さて


話はゴールデンウィークに遡ります!


57日、エリザベス杯ー!!!


まずはチーム、ジャッジ紹介から!


あその前に!


ながーいチーム紹介の後に一年生の感想文があります!


読んでいただけると幸いです`*


ではチーム紹介!


TEAMS


WAD A

KOSUKE YAMADA

SAYAKA KOMORI


WAD B

TAKERU KOBAYASHI 

SHUN MOTOKAWA


WAD C

YUTA WATANABE

TAKAFUMI OKAWA


WAD D

ISABELLA HU

RYAN CHEN


WAD E / ✨4th best team✨

ELIZABETH THRONE / ✨3rd best speaker✨

STEAVEN WANG


20170709183035b10.jpg 


20170709183041249.jpg 



WAD F

HIROMASA FURUNO

YUMI TOMA


WAD G

MEGUMI NIKI / ✨9th best speker✨

TAMANE SASAKI


WAD H / ✨10th best team

NAOYA IRIE / ✨9th best speaker✨

SAYAKA TAKE


20170709183038b27.jpg 


2017070918304423f.jpg 



WAD I

MIYU TAKAOKA

IZUMI SUMI


WAD J

KAZUKI INOUE

TATSUMI UCHIYAMA / ✨4th experienced 

                                                                    best speaker✨


201707091830494d5.jpg 



WAD K / ✨3rd best team✨

SHIZUKI KUBOTA / ✨1st best speaker✨

KOHEI TOBA


20170709183034b6f.jpg 


201707091830404ed.jpg 


WAD L

TOSEIKA

YOSHUEN LI


WAD M

KENTO MIZUI

CLARA CHINEN


WAD N / ✨7th best team✨

TOSHIYA KOMURE / ✨9th best speaker✨ 

YUKA OHARA


20170709183037da9.jpg 


20170709183046b30.jpg 



WAD O

ANGELA MA

HAYATO KATO


WAD P

BEECHAN

ALEX TAYLOR


WAD Q

KOHEI HAYASHI

KEISUKE MIZUTANI


WAD R

MASAYUKI KUBO

KAZUMA TADAKOSHI


WAD S

AKI INADA

MIYAKO KIMURA


WAD T

RINTO ASAKAWA

KOHEI UNO


WAD U

FUMIKA IKEDA

ERI TAMAZAWA


WAD V

YUN-HSI HSU

ALICE SHI


WAD W

YURI MASUDA

YUSUKE KUNIMOTO


WAD X

AYANE TAKEUCHI

RIRIKA SAKAI



ADJUDICATOR


TSUYOSHI IZAWA





さてさて



まず突っ込むべきは、そう、チーム数。



多いっ!笑



WAD PとかWAD Vとか初めて書きました笑


一年生、みんな出てくれてありがとう!


そして先輩方!!


お忙しい中出ていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️


国内渉外はお疲れ様でした(T ^ T)



そして次に


ベストスピーカーですねえ


今年のエリザべでもルーキーベストスピーカー、WADがとりましたね~


これぞデジャブ😎


今後の活躍に期待が高まりまくりです



今回はベストスピーカー紫月くんが感想文を書いてくれました!



華々しく一年生ブログ感想デビューです!





初めまして!WAD1年の久保田紫月です。まだ大学ディベートのいろはもわかってないのでまともな感想になっているかわかりません!


今回のエリザベス杯はWAD4年生の鳥羽さんとペアを組まさせていただきました。結果は、チームで3位とルーキーベストスピーカー賞でした!感想の前に少しラウンドを振り返ります。


R1: SNSでの匿名を禁止

 この試合ではジャッジをしました。僕はまだディシジョンを出すほどの立場には無かったのですが、鳥羽さんに「練習も兼ねてコメントしてみよう」と言っていただき、僕なりのRFD(?)をいう機会がありました。その後で試合メンバーにジャッジフィードバックをもらったりと、いい経験になりました!


R2: LGBTQの生徒に彼らのための学校を設けるべきか、否か。

 この試合では肯定側でした。鳥羽さんが「これめっちゃプレパしたから全部わかる!」と、僕にマターをたくさんくださり、僕が試合でそっくりそのまま言いました笑。そのおかげで結構クリアに勝つことができたと思います!


R3: This house regrets 一目惚れ

 これはよくわかりませんでした(・_・;他の試合と比べても感情的でテキトーなことを言ってしまったような気がします。他のラウンドより6,7点低かったです。ですが、結果的には勝つことができたのでよかったです!


R4: 宗教的に動物を生け贄に捧げることを禁止

 このモーションは事前に一度やったことがあったのでよく頭が回りました。肯定側で難しいサイドだったのですが、勝つことができたので嬉しかったです。ジャッジの方に試合後も丁寧に個人リフレクをしていただき勉強になりました。



今回のエリザベス杯は大学ディベート界の雰囲気を知るいい機会になりました!試合の後に他の大学の方とも交流することができました。また、先輩と組んで出場するというコンセプトはディベート力向上にとても効果的だと思いました。今回、ベストスピーカーを取ることができましたが、それは大会前にスピーチを見ていただいた先輩方、ペアとして色々教えてくださった鳥羽さんのおかげです!これからも先輩方のようなディベーターになれるよう努力していきますので、全国のディベーターの皆さん(?)、よろしくお願いします!


20170709183048145.jpg 



初々しさ溢れる感想文でした


そうそう


エリザベス杯はディベート大会の楽しさを知るための大会です


この大会で、


あれ、ディベート楽しいわ、


なーんてうっかり思っちゃった一年生のみなさん(^^)


ディベきちへの一歩はもう踏み出しちゃったみたいですね😎


これからもたくさん練習して強くなろうね!


今後の一年生の活躍に乞うご期待です!



📸おふしょっと📸


201707091830583c2.jpg 


2017070918305514a.jpg 



20170709183052eff.jpg 

いつもこのポーズするけど、何のポーズなんだろか…


2017070918305104d.jpg 


201707091830321ad.jpg 

仲良く、みかん、


20170709183054888.jpg 

たまねさんお誕生日おめでとうございますー!!💕💕





さて


次回の記事は


きたーGEMINI!(̴̀д⁼̴́


かな



また次回!


最後までお読みいただきありがとうございました!



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback